ワイの大学の就職実績50%が小売かサービス業なんだけど

1: 2019/03/26(火) 00:44:30.15 ID:0mwMqCu50
これが現実か…

2: 2019/03/26(火) 00:44:42.66 ID:0mwMqCu50
ちな20卒

3: 2019/03/26(火) 00:44:51.24 ID:hzkUHMlnM
大体の大学定期

5: 2019/03/26(火) 00:45:34.38 ID:0mwMqCu50
>>3
コマ?
東大とかも小売サービスが大半なんか?

7: 2019/03/26(火) 00:46:06.00 ID:hzkUHMlnM
>>5
大体の意味分からんのか

8: 2019/03/26(火) 00:46:27.52 ID:0mwMqCu50
>>7
わかるけどどこのラインくらいまでがそうなんや?

12: 2019/03/26(火) 00:47:05.11 ID:hzkUHMlnM
>>8
マーチぐらいまで

17: 2019/03/26(火) 00:47:56.11 ID:0mwMqCu50
>>12
はえ~
マーチまでいって小売とかかわいそう

24: 2019/03/26(火) 00:48:47.65 ID:hzkUHMlnM
>>17
マーチとか大半が中小やろ
大手言うてもメガバンとか保険のソルジャーやし

13: 2019/03/26(火) 00:47:08.47 ID:RvsrGS5hM
>>5
大体の人が東大行けるんか?
そんな脳みそやから小売しか行けないんやろ

20: 2019/03/26(火) 00:48:19.10 ID:0mwMqCu50
>>13
ワインは建設業内々定もちや

31: 2019/03/26(火) 00:50:03.58 ID:7E2e4G/ua
>>20
建設もプラントか住宅とかでピンキリやぞ
アホそうだからちゃんと調べとけよ
ちゃんと調べないで入ってからまた被害者面するんやろなぁ

33: 2019/03/26(火) 00:50:46.31 ID:0mwMqCu50
>>31
サブコンや
激務なのは覚悟しとる

4: 2019/03/26(火) 00:45:14.42 ID:0mwMqCu50
文系には世知辛い世の中やな…

9: 2019/03/26(火) 00:46:34.42 ID:YStosb+T0
普通にHPで就職先公開してるよね? 受験前に見んかったんか?

14: 2019/03/26(火) 00:47:23.89 ID:0mwMqCu50
>>9
あんまきにしてなかったわ…

19: 2019/03/26(火) 00:48:11.67 ID:YStosb+T0
>>14
そうか・・
まぁ偏差値とか雰囲気で選ぶわな

11: 2019/03/26(火) 00:47:02.08 ID:5lswbnUz0
入る前に見とけ

15: 2019/03/26(火) 00:47:33.31 ID:CUTMCvM90
スーパーの離職率えぐいよな

16: 2019/03/26(火) 00:47:54.30 ID:7Hef/8hqa
なんで就活のときになっていきなり不幸自慢しだすんや
後先考えないにもほどがあるやろ

18: 2019/03/26(火) 00:47:57.82 ID:igtvtz7K0
ワイの大学かな
公務員講座アピールしてるのに公務員ほぼいなくて草生える

27: 2019/03/26(火) 00:49:38.15 ID:0mwMqCu50
>>18
ワイの大学も公務員講座とかやってるけど一桁人くらいしか公務員なっとらんわ
しかも警察自衛隊消防士ばっか

22: 2019/03/26(火) 00:48:37.65 ID:7ooHmKeV0
どのくらいのランク帯だよ
ニッコマレベルか?

30: 2019/03/26(火) 00:49:56.89 ID:0mwMqCu50
>>22
大東亜

34: 2019/03/26(火) 00:50:48.46 ID:bdyI6oBZ0
その就職先なら高卒でええやん
金払って大学通ったんだからまともな会社に就職せえや

36: 2019/03/26(火) 00:51:10.37 ID:zBkX+RFk0
ワイの大学、大半がメーカーかIT
ほぼ大企業

37: 2019/03/26(火) 00:51:18.90 ID:7ooHmKeV0
大東亜はなあ~
まあ頑張れや

38: 2019/03/26(火) 00:51:46.92 ID:DPrhy/UL0
マーチだって底辺業種行く奴が3割はおるからな
何も珍しくないで

39: 2019/03/26(火) 00:51:54.22 ID:0mwMqCu50
この売り手の時代でも半数が小売サービスってリーマンの時はどんだけやばかったやろうか

45: 2019/03/26(火) 00:53:43.64 ID:JqtQN/T90
>>39
零細や小売の内定すらもらえなかったんやで
わざと留年する人もいたし

46: 2019/03/26(火) 00:54:03.39 ID:b9hMjBJha
>>39
大手メーカーとかホワイト企業の就職枠はリーマンショックのときのほうが多いんだよなぁ

41: 2019/03/26(火) 00:52:44.22 ID:0mwMqCu50
メーカーの営業職とかガチで1割とかで草はえる

53: 2019/03/26(火) 00:55:26.90 ID:yGz+Plvza
大手とか優良メーカーの就職率は今のほうがひどいからな
氷河期言い訳にしてるオッサンとかたいしたことなかったんやなって思ったわ

66: 2019/03/26(火) 00:57:58.37 ID:JqtQN/T90
>>53
それは売り手市場に踊らされたFラン連中が分不相応な大企業を受けるようになって倍率上がったからやろ

75: 2019/03/26(火) 00:59:46.08 ID:gkKz4A/S0
>>66
採用数の絶対数が減ってるしその謎理論は通用しないで

56: 2019/03/26(火) 00:56:06.82 ID:0mwMqCu50
大学の学内説明会上場してるメーカーとか商社とか金融の企業ばっかりきててみんな群がってたのに大半は小売サービスにいくとか悲しい現実やな

59: 2019/03/26(火) 00:56:51.48 ID:JZiceY7a0
50%って別にサイコロで決まるわけやないし自分が頑張るだけやん

60: 2019/03/26(火) 00:57:00.72 ID:0mwMqCu50
飲食って小売とサービスどっち?

61: 2019/03/26(火) 00:57:02.52 ID:6eJuY4Kv0
サブコンってことは?電気設備か? 同じ大学の気がするンゴ

64: 2019/03/26(火) 00:57:52.22 ID:0mwMqCu50
>>61
まあそんなかんじやな

67: 2019/03/26(火) 00:58:17.95 ID:ILuznKkW0
理系は大手が多くなるんかな

69: 2019/03/26(火) 00:58:33.43 ID:hk08DwPTa
去年就活した時聞いたけど売り手市場って言っても小売と流通が増えてるだけでまともな仕事は氷河期より減ってるらしいな

72: 2019/03/26(火) 00:59:01.53 ID:DPrhy/UL0
何より小売入っても同学歴の奴ゴロゴロおるからな
全然学歴でアド取れんわ

73: 2019/03/26(火) 00:59:10.84 ID:0mwMqCu50
ワイみたいな無能でもこの時期に内定貰えるんやから売り手市場でよかったわ
リーマンショックの時に就活やったら確実にフリーターなってたわ
 

83: 2019/03/26(火) 01:00:37.50 ID:QVHccI6Ha
>>73
今受かってるならリーマンのときも受かるよ
時期は言い訳にならない

89: 2019/03/26(火) 01:01:24.97 ID:0mwMqCu50
>>83
そうなんかな

230: 2019/03/26(火) 01:24:12.65 ID:agJIju7R0
>>73
どうせ辞めるでお前

79: 2019/03/26(火) 01:00:21.27 ID:iTwZB2+kM
小売いうほど嫌か?
総合職ならアリやろ

85: 2019/03/26(火) 01:01:01.05 ID:SiDkcYAH0
>>79
最初は必ず現場だし、課長になっても人手足りない店舗にヘルプで出勤するぞ

93: 2019/03/26(火) 01:02:02.00 ID:0mwMqCu50
>>79
なんかやりがいがなさそうで嫌やわ

108: 2019/03/26(火) 01:04:34.86 ID:iTwZB2+kM
>>93
やりがいとか仕事に求めてるんか
どこ行っても自分の理想とはかけ離れてるぞ

118: 2019/03/26(火) 01:06:23.54 ID:0mwMqCu50
>>108
どうせなら人のためになる仕事したいやん?

146: 2019/03/26(火) 01:13:04.15 ID:iTwZB2+kM
>>118
小売りは人のためにある仕事やぞ?
なんか履き違えてないか?

165: 2019/03/26(火) 01:15:49.24 ID:0mwMqCu50
>>146
そらそうやけどなんかなあ

87: 2019/03/26(火) 01:01:10.60 ID:GVZI+Z2p0
ワイんとこも4割が小売サービスや
なんやこれ

90: 2019/03/26(火) 01:01:33.69 ID:IPndhW2n0
すまんサービス業ってなんや、幅広すぎんか

96: 2019/03/26(火) 01:02:47.03 ID:fcRYXNZPM
就活初心者なんやが友達が最初のESの書類選考通ったら、そこからは学歴全く見られないって言ってたんやがマジなのですか?
ただの友達の願望?やっぱ面接とかでも学歴見て決める?
 

102: 2019/03/26(火) 01:04:01.67 ID:DPrhy/UL0
>>96
わいマーチ小売が教えたるけど学歴は大事やで
結局全落ちしたけど一次面接とかGDとか集団は一つとして落とされんかったからな

111: 2019/03/26(火) 01:05:01.33 ID:fcRYXNZPM
>>102
だよな
じゃなきゃなんのための学歴だってなるもんなサンガツ

121: 2019/03/26(火) 01:07:34.66 ID:4/pzDCjvd
サービス業がサービス業って名前なのほんと闇深

129: 2019/03/26(火) 01:09:13.45 ID:DPrhy/UL0
就活はどこまで行っても減点方式だから注意するんやで
結局穴のないしょーもない奴が受かる
穴があるならしっかり埋めなあかん

134: 2019/03/26(火) 01:10:56.04 ID:WRZQKFIrd
就職ガイダンスとかで生徒がスーツきめてずらっと集まっても半分は小売サービスやと思うとなんか滑稽やな

138: 2019/03/26(火) 01:11:58.04 ID:DPrhy/UL0
>>134
そもそもそんなとこにおる時点で負け組やし

135: 2019/03/26(火) 01:11:12.52 ID:aYCC0iAi0
ここのFランてどうせボーダーフリーやったりガチFやないんやろ

145: 2019/03/26(火) 01:13:01.80 ID:0mwMqCu50
>>135
ネット的Fラン世間的Eランのワイのとこで半数が小売サービスなのにガチFとかどうなっとるんや

152: 2019/03/26(火) 01:14:02.23 ID:aYCC0iAi0
>>145
ワイも一応Dランやが就職できる気せえへん

159: 2019/03/26(火) 01:15:11.67 ID:0mwMqCu50
知ってるガチFの就職実績調べてみたらそもそも発表されてなくて草

173: 2019/03/26(火) 01:16:58.14 ID:P796VPDzd
正直どこでもええわ
どうせどこ就職しても辞めるやろうし

196: 2019/03/26(火) 01:20:16.92 ID:Si0qM/2q0
ワイ文系、プログラマーを目指す
飲食小売は嫌なんや
 

311: 2019/03/26(火) 01:34:51.65 ID:caNBAXai0
文系のfランが小売とかサービス業行くのは分かるんやけどマーチや関関同立で妥協して中小とか小売とかに行くやつは正気なのかと思ってしまう
金と受験勉強の無駄やろ

316: 2019/03/26(火) 01:35:18.34 ID:DPrhy/UL0
>>311
割とおるで
まぁ大抵訳ありやけどな
わいも訳ありや

327: 2019/03/26(火) 01:36:39.93 ID:caNBAXai0
>>316
家庭の事情で地元から離れられないから中小とかなら分かるんやけどな

343: 2019/03/26(火) 01:38:12.35 ID:DPrhy/UL0
>>327
わいは親が会社やってていずれ田舎に引き戻されるから小売で就活終えたんや
周りもいずれ実家戻るからパターンは多いで

322: 2019/03/26(火) 01:36:05.49 ID:5Opg4MRz0
>>311
中小ってどのレベル?
500人未満?

356: 2019/03/26(火) 01:39:30.85 ID:caNBAXai0
>>322
せやな

363: 2019/03/26(火) 01:40:23.41 ID:5Opg4MRz0
>>356
いうて業種にもよるしな
一概には言えんもんやで

383: 2019/03/26(火) 01:42:10.13 ID:caNBAXai0
>>363
もちろんやりたいことがあるなら全然いいと思うんやで
そこらへんの大企業より待遇のいい中小だってあるかも知れんしな
でも明確な理由なくしょうもない中小で妥協するやつがワイの周りにいたから気になったんや

387: 2019/03/26(火) 01:42:39.72 ID:5Opg4MRz0
>>383
明確な理由がないから妥協するんやで…