障害者向けの就職・転職・求人サイトを紹介!

アットジーピー(atGP)

アットジーピー(atGP)は障害者雇用のパイオニアとして、15年以上に渡り障害者の就職・転職をサポートしています。
一般には公開されていない、優良企業の求人多数あります。
専業だから分かる、配慮や勤務時間・職務の調整等の独自ノウハウがあります。
関東・関西・名古屋エリア在住の障害者手帳をお持ちで、転職をお考えの方は
はじめての転職でも大丈夫です。

専任のキャリアアドバイザーが、あなたの就転職活動を二人三脚でサポートします。
キャリアカウンセリングで、あなたの希望をお聞きしながら、あなたに合った求人をご紹介します。
また書類の書き方から面接ノウハウ、給与等の条件の交渉まで全てのプロセスで支援します。

転職活動をスムーズに進めるために、当社スタッフがあなたにマッチした求人をお届けします。

興味を持った求人企業から依頼を受けた当社スタッフが求人情報をお届けします。
スカウトサービスには、登録いただいた情報からマッチした求人をお届けする通常スカウトと、企業との面接が確約されたプラチナスカウトの2種類があります。

学びながら、相談をしながら就職活動をして、自分にあった「しごと」を見つける就職支援サービスatGPジョブトレは、研修やスキルの取得、体調管理等、事業所に通所し相談しながら進めることができます。
支援員と二人三脚で、スキルの習得から就職活動まで一緒に行う研修型サービスです。

障害者の就職・転職ならアットジーピー【atGP】

dodaチャレンジ 

dodaチャレンジは、dodaブランドの中の障がい者向けに特化した転職支援サービスです。
大手・優良、外資系、ニッチトップ企業まで幅広い求人ラインナップをご用意しています。
サイトには公開されていない非公開求人が80%~90%あります。
障がいの種類(身体・精神・知的)も幅広くサポートしています。
転職成功への第一歩は、専任のキャリアアドバイザーによるカウンセリング(面談)にあります。
お一人おひとりの状況に合わせた転職活動をサポートいたします。

障害者の就職・転職なら【dodaチャレンジ】

サーナ就職フェスタ

「サ~ナ就職フェスタ」とは、主要5都市(東京・名古屋・大阪・広島・福岡)で開催を行っている 国内最大級の障がい者のための合同企業面談会です。
年間参加社数は、延べ600社を超える業界トップクラス。
大手企業から優良企業まで、 障がい者採用に積極的な多くの企業と面談ができる機会です。 「サ~ナ就職フェスタ」への参加は入場無料・入退場自由のため、ご自分のペースでブースを訪問し、 直接人事担当者と面談を行うことができます
情報収集からエントリーまで可能な障がい者のための就職・転職イベントです。

■サ~ナ就職フェスタの特徴
(1)1日で多くの企業人事担当者と面談が可能。
(2)イベントエリアでは「企業からのひと言PR」を始め、フェスタごとに異なるイベントを開催。
(3)サ~ナ就職フェスタでしか応募ができない企業も参加。
(4)サーナならではの充実のサポート。(手話通訳・要約筆記・点字資料・看護師・会場バリアフリー・障がい者用トイレ)
(5)就職・転職活動の疑問が解消できる相談コーナーを設置。
(6)その他、提出資料のコピーが無料でできる「コピーコーナー」、参加企業の資料配布・告知を行う 「PR掲示板・資料コーナー」、情報収集・情報交換ができる「コミュニケーションスペース」などが活用可能。

障がい者のための合同企業面談会【サ~ナ就職フェスタ】

エージェント・サナ

エージェント・サナ(AgentSana)は経験豊かな専門家のアドバイスときめ細やかな支援体制で 企業と求職者のベストマッチングを図る、障がい者のための「転職エージェント」です。

■業界最多レベルの求人案件 長年培ってきた実績から信頼をいただき、業界最多レベルの求人案件数を誇ります。

■面談により個々人に合わせた多彩なサポートを実現 アドバイザーが個々の希望や条件、適性にあった企業を紹介。 転職活動全体を通じてきめ細やかなサポートをします。
また、エージェント・サナのWebサイトには、 同サービスを利用した150名を超える転職成功者の体験談を掲載しています。

関東圏(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・群馬・栃木)、 関西圏(大阪・京都・兵庫・滋賀)での転職を希望している障がいのある方が対象になります。 

 (1)障がい者採用のパイオニア
27年の実績とノウハウで求職者の希望に合ったサポートを行っています。

(2)求人数業界トップクラス
すべてが非公開求人、そのうち85%が独自の非公開求人です。

(3)完全無料で手厚いサポート
面接から入社までのサポートはもちろん、入社後にも個別相談を行っています。

(4)高い内定率で企業からも高い信頼
面談から2カ月以内の内定率60%。企業からも高い信頼を得ています。

障がい者のための無料職業紹介サービス【エージェント・サーナ】

Melk 

●就労移行支援とは 障がいのある方が就労に向けたトレーニングを行い、働くために必要な知識やスキルを習得し、 就職後も職場に定着できるようサポートを行います。

ご利用対象
一般就労等を目指す方
18歳以上から65歳未満の方
精神障がい、知的障がい、発達障がい、身体障がいなどの障がいのある方

●Melkの理念 「一から自立」を理念とする就労移行支援が、Melkの最大の特長です。 職業準備性ピラミッドに基づき、職業生活を送るうえで必要となるスキルを、 土台からしっかり身につけていけるようサポートしています。

●Melkの支援の特長

1. ご自分のペースでスタート!(スモールステップ)
2. 一人ひとりに対応した柔軟性のある支援
3. バランスのとれた多彩なプログラム
4. 実習先企業の開拓と連携
5. 地域関係機関との連携共有
6. 社会経験豊富なスタッフ
7. 通所交通費・ランチを助成

●プログラム紹介

Melkでは90種類以上の多種多様なプログラムを提供しています。
特に、就職後の安定した職場定着を見据え、 コミュニケーションスキルやストレス耐性を身に付けるトレーニングに力を入れています。
プログラム参加を通じて、ご自身の強みや課題を見つけ、訓練することができます

・ビジネスマナー(例:Word、Excel、PowerPoint)
・グループワーク(例:SST(社会生活技能訓練)「聴く」「伝える」「話しかける」)
・就職活動(例:職業適性検査、職種研究、企業研究)
・ビジネスマナー(ビジネスマナー、オフィスカジュアル、電話対応)
・模擬就労(例:プラグタップ組立て・解体、領収書・納品書・請求書作成)
・運動/リラックス/余暇(例:ダンス、農作業、ウォーキング)

障害者就労移行支援サービス【Melk】

ラルゴ高田馬場

ラルゴ高田馬場は、障がい者に特化した職業訓練・求人紹介企業です。

運営法人(株式会社アスリートプランニング)における取引先が年間約600社存在しており、 そのうち約7割が30年以上続いている安定企業なので安心して新しい職場に入社が可能です。

就労の準備が出来ている、もしくは転職を希望している障がい者手帳をお持ちの方(障がいの種別は問いません)を主な対象として、 多数の求人情報の中から自分にに合った企業をご紹介いたします。

サービスの流れはWEB登録後に、ラルゴ高田馬場より電話、もしくはメールでの連絡があります。
その後、面談の上、各企業様の紹介という流れになります。

人材紹介事業で培ってきたノウハウで、皆さまの就職・転職活動を力強くサポートします。

ラルゴ高田馬場ではバーチャルオフィスとして下記の実践的・実務的なトレーニングを経験することが可能です。

・PCスキル MOS資格
・就活講座ノウハウ
・コミュニケーショントレーニング
・体幹トレーニング…etc.

障がい者の職業訓練・ 求人紹介をサポート!【ラルゴ高田馬場】

リンクビー

リンクビーは自閉症スペクトラム、アスペルガー症候群、ADHD、LDなど発達障がいの方向けに専門特化した就職支援サービスです。

専門特化しているからこそ、発達障がいの方の特性や課題を深く理解し効果的な支援を行うことができます。
リンクビーでは実際の会社に近い模擬職場の中で、繰り返しチャレンジしながらご自身に適した対策を専門スタッフと一緒に探していくことができます。

●実践的な職業トレーニング
実際の仕事と近い設定で働くシミュレーションを行います。事務職の仕事を中心に様々な体験をすることで、適性のある仕事を発見することができます。

●コミュニケーションスキル
働く上で求められるコミュニケーションを実際の職場に近い設定の中で習得します。数多くのケースを体験することで、場面に応じた対応ができるようになります。

●企業ネットワーク
障がい者の就職支援実績No,1のアットジーピーならではの企業ネットワークがあります。発達障がいに理解のある企業とのご縁を様々な方法で創出します。

●就職サポート
自分らしく安心して働けるよう、各支援機構と連携して、入社後もサポートします。

◆こんな方におススメ(発達障害がある方で) 

・自分に合った仕事がわからない
・職場でのコミュニケーションに不安がある
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない ・PCスキルに不安がある

※現職中は利用不可です。

発達障害専門の就労移行支援【リンクビー】

シゴトライ

シゴトライはうつ症状専門の就労支援サービスです。

うつ症状専門のカリキュラムを用意しています。
また、同じ症状と同じ目標を持つ仲間と悩みや解決策の情報共有ができるため安心です。
長期就労に必要なスキルや症状への対処法を身に付けることができます。

●就職サポート
就職アドバイザーによる個別相談、プロフィールシートの発行、求人情報の提供、企業実習、企業による事業所見学等、シゴトライならではのサービスで就職をサポートします。安心して長く働けるよう、各支援機関と連携して、入社後もサポートします。

●スキルアップ研修
専門講師によるオフィスワーク研修、ストレスマネジメント研修、コミュニケーション研修、より実務に近い環境で実践練習ができる総合科目、企業での実習等、オフィスワークで就職するための実践的なスキルが身に付きます。

◆こんな方におススメ (うつ症状のある方で)
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・職場でのコミュニケーションにストレスを感じてしまう ・生活リズムが乱れがち ・PCスキルに不安がある
※現職中は利用不可です。

うつ症状専門の就労移行支援【シゴトライ】

リドアーズ

リドアーズは、国内唯一の統合失調症の方専門の就労支援サービスです。

統合失調症専門のカリキュラムを用意しています。
統合失調症の方が就職した後に長く活躍するために必要な症状理解とセルフコントロール、  ビジネススキル等の独自の研修を準備しています。

●ストレスマネジメント研修
リドアーズだからできること1症状管理スキルや、ストレス対処法などを学び、症状をコントロールしながら長期的に能力を発揮できる力を身につけることができます。

●実践的な職業トレーニング
リドアーズだからできること2ビジネスマナーやPCスキル、コミュニケーションスキル等、職場で必要となるスキルを初級レベルから学べます。

●自分自身の得意分野への理解
リドアーズだからできること3自分に合った仕事が何なのかを理解するために、実際の作業を通して、自分自身の得意や不得意を認識することができます。

●企業ネットワーク
リドアーズだからできること4障がい者の就職支援実績NO.1のアットジーピーも運営している当社。2,000社にも及ぶ企業ネットワークを活かし、あなたに合った就職サポートを行います。

◆こんな方におススメ (統合失調症がある方で)

・働くことに自信がない
・自分に合った仕事がわからない
・自分の症状と上手く付き合う方法が分からない
・職場でのコミュニケーションに不安がある
・就職しても、安定して長く働けるか不安がある
・ずっと就職活動をしているが、うまくいかない ・PCスキルに不安がある
※現職中は利用不可です。

職場定着率93%!統合失調症専門の就労移行支援【リドアーズ】

LITALICOワークス

LITALICOワークス

就労移行支援LITALICOワークスは、障害のある一人ひとりを理解し、その人にあった目標や ペースで、就職までの道のりをサポートし、その人が安心して職場で活躍できるように 関係機関と協力しながら支援します。

これまでに 6,000名以上の方の就職をサポートしてきた実績があります。
このような方にオススメです。
「仕事が長く続かない」
「人間関係が苦手」
「働いたことがない」
「働く自信がない、怖い」
「働きたいけど何からはじめればいいのわからない」
「企業に就職するスキルを身につけたい」
「自分にあう仕事や職場をみつけたい」
「面接が不安、応募書類の書き方で困ってる」
「ストレスの対処方法がわからない」
働くことに悩んでいる障害のある方へ。障害・就職のこと、一人で悩んでいませんか。 まずはお気軽にご相談ください。就労支援のプロが悩みや不安を伺います。

就職を目指す障害のある方の就労移行支援事業所【LITALICOワークス】